作者別: jupiterchronicles

「命のカウンセリング」を読んで、私の考え方が変わりました。

この本の作者は心理カウンセラーをしている方です。その心理カウンセラーをしていて実際に出会った人とのお話が書いてあります。 この作者さんは心理カウンセラーになるまでにとてもつらい経験をしています。その作者さんとは違うつらい経験をしてきた人たちが心理カウンセラーを受けることにより、人間が持つ豊かな感情がどんなに自分たちにとってだれだけ大切なのか考えられる内容です。 お話の一つに悲しみをこらえ、悲しいは... Read More

もっと読む 「命のカウンセリング」を読んで、私の考え方が変わりました。

FIGHTING GAMAERS ウメハラ

FIGHTING GAMAERSウメハラは、今では世界で最も多く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマーとしてギネスブックに登録。 また自らの出版した著書が2013年のkindle新書年間ランキング1位に輝いている梅原大悟がどのようにしてプロゲーマーとして生まれたのか、どのような過去を経験しているか、を描いています。 この漫画の魅力は梅原大悟が過去にどのような経験をしてきたのかがわかるところが魅力的なところ... Read More

もっと読む FIGHTING GAMAERS ウメハラ

プロゴルファー猿はとにかく技がすごかったです

プロゴルファー猿という天才的にゴルフが上手な少年の物語ですが、本名が猿谷 猿丸といういかにも猿と呼ばれやすい名前だけではなく見た目もにている面白いキャラクターです。 岡村隆史がこの漫画の主人公になってドラマで演じればよいのにと思ってしまいます。この漫画は藤子・A・不二雄が書いているので少年のことをよく知っていて子供向けの漫画でしたが、今見ても面白さが伝わってきます。 プロゴルファーと名乗っています... Read More

もっと読む プロゴルファー猿はとにかく技がすごかったです

キン肉マン二世〜初代からのキャラの使い方うまい

肉マン二世、この漫画は初代スグルやテリーマンらの使い方もうまいし、意外な所で阿修羅マンを登場させたりしてます。 それでいてカオスやライトニングなどの新キャラも引き立ててます。 バトル様式も超人タッグトーナメントとか超人オリンピックなんか初代から人気のシリーズは 丁寧にアレンジを加え より趣向を凝らしたものでした。 またカオスを中心に メインキャラクターの心理描写が二世は凄い丁寧でした。 今のweb... Read More

もっと読む キン肉マン二世〜初代からのキャラの使い方うまい

DV夫に怒りと恐怖を感じながらも、一気に読み進めてしまう「手のひらの砂漠」

派遣社員として働く主人公、可穂子は同じ会社の男性と交際することになります。 交際中は全く暴力的な態度を見せることはなく 逆に紳士的で、可穂子は結婚後の恐ろしい生活が待っているなんて思いもしないような男性でした。 実際だとDVをしてしまう人は、交際中でも何かしらの予兆を見せてしまうような気がします。本作品では、夫は両親や兄弟にかなりの劣等感があり、両親との会話が敬語であるということ、その際はかなりの... Read More

もっと読む DV夫に怒りと恐怖を感じながらも、一気に読み進めてしまう「手のひらの砂漠」

嫌な女(桂望実)

 「嫌な女」ドロドロしていそうですよね。そう思い買ったはいいがどんどん読むのを後回しにしてしまい購入から数か月後に読み始めることになった本です。20代の新米弁護士の徹子視点から、遠戚の夏子と徹子の人生を描いた物語です。 遠戚の徹子はずっと悪い女です。そして夏子視点の夏子の物語ならドロドロしたものになったかもしれません。ですが第三者的視点で物語をとらえていく弁護士という夏子の立ち位置から見ることによ... Read More

もっと読む 嫌な女(桂望実)

進撃の巨人について

進撃の巨人は別冊少年マガジンに連載されていますが、私は第1話からずっとリアルタイムで見てきました。当初はあまり受けないんじゃないかなと感じていましたが、それは大きな勘違いで、話が進むにつれてグイグイと引き込まれていきました。そして気付くとネットでも取り上げられる程の人気漫画になっており、私の周りでも読んでいる人が沢山出てきました。 そんな進撃の巨人ですが、同作には衝撃的なシーンが幾つかあります。私... Read More

もっと読む 進撃の巨人について

生活費はとにかく細かく分ける

“お金を使いたい(物を買いたい)”、“お金を使いたくない(貯金をしたい)”、このふたつの相反する意識は、常に私の中でぶつかり合い、葛藤を生んでいます。もちろん欲しいものを買いながら、同時に貯金も同時にできるのが一番良いのですが、何かを買えばその分貯金が減り、貯金額を増やせばその分欲しいものを諦める、そんなお財布状況の方は私以外にもいらっしゃると思います。そこでどうしたら生活費を大切に使い、厳選した... Read More

もっと読む 生活費はとにかく細かく分ける

仕事の断捨離をしましょう

仕事の断捨離もしましょう。 いらない仕事は下請けに回して、自分では仕事の充実した人生を送りましょう。 しっかり下請けコントロールをして、品質を高めましょう。 過去の仕事は、これまで私がやった仕事の集大成です。 なので、なかなか断捨離出来ませんが、画像などは捨ててしまいましょう。 容量を食うだけです。これでも、大量の写真はパソコンに残っているのですが、 その他の仕事の資料は、ごくわずかです。 でも、... Read More

もっと読む 仕事の断捨離をしましょう

「半田くん」のネガティブ青春コメディーは笑える

私が好きな漫画の1つに、「半田くん」というものがあります。実はこれ、スピンオフ作品!別に「ばらかもん」という作品があるのですが、これは私はアニメでしか見たことがありません。持っている漫画は「半田くん」の方です。これは「ばらかもん」に登場する20代の書道家、半田清舟の高校生時代を描いた作品です。青春ラブコメとは全く違い、半田くんが学校中の人気者なのに、酷いネガティブ思考と奇跡的な偶然が織りなす自分は... Read More

もっと読む 「半田くん」のネガティブ青春コメディーは笑える