月別: 2016年9月

生活費はとにかく細かく分ける

“お金を使いたい(物を買いたい)”、“お金を使いたくない(貯金をしたい)”、このふたつの相反する意識は、常に私の中でぶつかり合い、葛藤を生んでいます。もちろん欲しいものを買いながら、同時に貯金も同時にできるのが一番良いのですが、何かを買えばその分貯金が減り、貯金額を増やせばその分欲しいものを諦める、そんなお財布状況の方は私以外にもいらっしゃると思います。そこでどうしたら生活費を大切に使い、厳選した... Read More

Read More 生活費はとにかく細かく分ける

仕事の断捨離をしましょう

仕事の断捨離もしましょう。 いらない仕事は下請けに回して、自分では仕事の充実した人生を送りましょう。 しっかり下請けコントロールをして、品質を高めましょう。 過去の仕事は、これまで私がやった仕事の集大成です。 なので、なかなか断捨離出来ませんが、画像などは捨ててしまいましょう。 容量を食うだけです。これでも、大量の写真はパソコンに残っているのですが、 その他の仕事の資料は、ごくわずかです。 でも、... Read More

Read More 仕事の断捨離をしましょう