生活費はとにかく細かく分ける

“お金を使いたい(物を買いたい)”、“お金を使いたくない(貯金をしたい)”、このふたつの相反する意識は、常に私の中でぶつかり合い、葛藤を生んでいます。もちろん欲しいものを買いながら、同時に貯金も同時にできるのが一番良いのですが、何かを買えばその分貯金が減り、貯金額を増やせばその分欲しいものを諦める、そんなお財布状況の方は私以外にもいらっしゃると思います。そこでどうしたら生活費を大切に使い、厳選した... Read More

Read More 生活費はとにかく細かく分ける

仕事の断捨離をしましょう

仕事の断捨離もしましょう。 いらない仕事は下請けに回して、自分では仕事の充実した人生を送りましょう。 しっかり下請けコントロールをして、品質を高めましょう。 過去の仕事は、これまで私がやった仕事の集大成です。 なので、なかなか断捨離出来ませんが、画像などは捨ててしまいましょう。 容量を食うだけです。これでも、大量の写真はパソコンに残っているのですが、 その他の仕事の資料は、ごくわずかです。 でも、... Read More

Read More 仕事の断捨離をしましょう

楽器をメルカリで売りました。

昔ブラスバンド部にいたのですが、その時使っていた楽器の処分に困っていました。 楽器を取り出して演奏するということはもうありませんし、場所だけ占領している状態でした。 そこで便利だったのが『メルカリ』というアプリです。その理由には3つあります。まず1つ目は出品までのハードルが非常に低いということです。 私自身ネットで楽器を売るなどということはできない人間だと思っていましたが、楽器の写真を撮って簡単な... Read More

Read More 楽器をメルカリで売りました。

まずはセラミド化粧品で保湿ケアをしっかりします

ものぐさな上に、毎日3人の子どもの育児に追われている私は、肌のお手入れなんて、ほとんどしていません。 日焼け対策も、市販の日焼け止めスプレーを、シャーッ!!…っと肌の出ている箇所にする程度。 やらないよりは…とは思うけれど、自分でもそこまで効果のあるものとは思ってなくて、気休めにやっている感じです。 そんな私も、もう30代後半。頬のシミが目立ってきたり、肌のたるみや乾燥も気になり始めています。 前... Read More

Read More まずはセラミド化粧品で保湿ケアをしっかりします

古本屋さんで買って売って

私は読みたい本ができると、新品で買うよりも先に古本屋に行って探して買います。 一度読めればいいだけなので、多少汚れていたり破れていたりしても気にしません。 最近はネットでも中古の本が買えるため古本屋に行く回数は減ってしまいましたが、それでもセールをしている時は足を運び、読みたい本がないか探してます。 そもそも私はそれほど読書家ではなく、たまに本を読む程度なのですが、だからこそ有名な本を古本屋で安く... Read More

Read More 古本屋さんで買って売って